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お弁当のおかず〜ダイエット仕様&筋トレ内容
今日は一日暖かくて過ごしやすい日でした〜☀️
最近は油を使わない調理法やレシピを研究中です😉仕事の日のお昼は、手作りのお弁当を持って行く日とコンビニに頼る日と、最近は半々くらいかな❓
お弁当作りの際に気になっていたことが、どうしても油を使った料理が多くなってしまうこと💦今まであまり気にしていなかったのですが、最近はカロリー計算しているので少しでも抑えたいなと思って‥😅
玉子焼きや野菜炒め、冷凍のコロッケなんてメニューは、手軽だけど油ものばかりですよね。今まで結構こんな感じになることがありました😱
なので、少し調理法を工夫してみました❗️

まずかぼちゃ🎃のきんぴらは、生のかぼちゃを薄切りにしてレンジで少し火を通してから醤油、砂糖、みりんで味付けし再度チン✨炒めてないのであくまできんぴら「風」ですが油なしで美味しく出来ました☺︎

同じ要領でナス味噌もできましたよ♡今までは当たり前にフライパンで炒めてました💦が、ただでさえナスって油を吸うんですよね😫
ナスは薄切りにして水にさらしてアクを抜き、レンジ600wで1分チン✨味噌とみりんで味付けしてもう1分チン✨箸で混ぜて味を馴染ませたら最後に30秒チン❗️で完成でした🍆
調味料はいつも目分量です‥ごめんなさい🙏でも、いつもと同じくらい美味しくできました〜✨意外と油を使わなくてもできるおかずは多いのかも😋色々と研究してみます❗️調味料ももちろんカロリーはあるけど、油を使わないだけでもだいぶ違いますよ♡卵もゆで卵やレンジで作る炒り卵など、試行錯誤しつつ楽しんでやっています♪
完全に油をなくすのも良くないと思うのでほどほどに、炒め物やサラダにオリーブオイルを使ってみたりしています😉

今日の夕食は、キャベツと豚肉の重ね蒸し&キャロットラペ(余り物)&トマトと白菜のコンソメスープでした🍅

食後は40分ほどウォーキング。昨日は雨で諦めてしまったのでできる限りの早足で笑 歩きました😁
家に帰ってからゆっくり筋トレ行いました。自己流ですので参考にならないかもですが、私のやっている内容⬇️
腹筋50回、腕立て30回、ワイドスクワット30回(最初は普通のスクワットをやっていたのですが、前ももが張ってきた気がしたので変更しました。)
プランク20秒✖️3セット
尻トレ6種←これは雑誌に載っていた、トレーナー岡部友さん監修のもので、美ヒップを手に入れられるらしいです♡
これを基本にして、気になる部分や気分で回数を増やしたり、プラスでサイドプランクや空気椅子で足の上げ下げなんかをしています。

こんな感じですがやはり続けると体は変わってきます(*´∀`)特にお腹の真ん中の線(腹直筋)と、最近はサイド二本の縦線(腹斜筋)がくっきりしてきました✨
あと、肩から鎖骨、腕にかけてのラインが女性らしく綺麗になってきて嬉しいです。毎日体を洗う時に鏡に映るので気付きました💖
健康的に、でも頑張りすぎずに続けていこうと思います。少しでも参考になれば幸いです☺️
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[2017/04/10 00:44 ] | ダイエット | コメント(0)
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