スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
☆祖母のお祝い☆
今日の最低気温はマイナス15度だったとか❗️寒い寒いばっかり書いてて申し訳ないですが💦笑 本当に芯から冷えるようで、今日はなかなか布団から出られませんでした。私は朝はストーブは点けない主義でして。笑 すぐに身支度して出かけてしまうのと、節約のためです。なので、お布団天国から抜け出すのにだーいぶ気合がいりました。笑
もともと早起きが苦手なのに、輪をかけて朝が怖いです(´-`).。oO
外に5分いるだけで手がかじかんで、「いやー、しばれるねー」って言いたくなります。(北海道弁丸出しですみません。 ちなみに、しばれる=寒い、です。それもニュアンス的にはめちゃめちゃ寒い😵って感じです。)

さて、今日は祖母の米寿の誕生日で、祖母宅に親戚が集まりささやかにお祝いをしました。母や叔母、叔父たちは、本当はどこか場所を取ってと考えていたようでしたが、祖母の希望で自宅で行うことに✨
足腰の悪い祖母にとっては、住み慣れた自宅が一番だったみたいです(^-^)
総勢約10名が集まりワイワイと楽しい時間を過ごしました✨以前は新年に集まっていたのですが、いとこたちも結婚したり子供が産まれたりと、それぞれ忙しくなってしまい、なかなか集まる機会がなかったんです。
なので、久しぶりに顔を合わせるきっかけを作ってくれた祖母に感謝!です♪

祖母は年齢に伴いあちこち痛いところが出ると共に、軽度の認知症と診断されています。でも・・本当に認知症なのかな❓と、不思議に思ったり笑ってしまうことが沢山あるんです❗️笑
理由その① こちらの問いかけにはあまり答えないのに、とにかく自分の喋りたいことは止まらない❗️笑 母や叔母があきれて笑うほどです😅

理由その② 意外と周りを観察してる。笑 例えば→祖母はたまにショートステイにお世話になってるのですが、その職員の中に愛想の全くない、キツい女の人がいるそうなんです。(祖母から聞いた話なので実際にそうなのかはわかりませんが)その人のことを指して、
「あの人、男の人の前でだけニコニコして女の人には冷たいんだよねー💢いるしょ、そういう人❗️」
だそうです。笑 これにいとこが
「あー、いるいる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」って答えてたのにも笑っちゃいました😅
本当に認知症なのかなー❓と思ってしまうくらい口が達者な祖母です。笑

祖母は、大好きなお寿司を食べて、いとこが買って来てくれたケーキのローソクを見事に吹き消し、みんなで記念撮影をしました📷まだまだ元気で長生きして欲しいです❗️

そうそう。押入れからたくさんのアルバムを出して来て祖母と一緒に見たんですが、面白い写真が多くていとこと私の妹と祖母の4人で大爆笑してしまいました😆うちの母や叔母の結婚式の時の写真から、今は亡き祖父と定年後に行った旅行の写真、祖父の子供時代の写真など。(もちろん本物の白黒写真で、時代を感じる物でした。)
年配者は、最近の事よりも昔の事をよーーく覚えていますね。祖母も楽しそうに、「これは◯◯の時のだね、これは◯◯さんだね。」なんて話していました。
今の時代、スマホやカメラで撮ってデジタルで見ることが多いけど、こうして現像してアルバムにしておくと、みんなで集まった時に楽しく見られて良いな、って感じました。家族の歴史だったり、私が知らなかった祖父の現役時代の姿も見られて良い時間を過ごせました😆

祖母もまだ口が達者とはいえ、良いお年。今後はもう少し祖母に会いに来ようと思いました。いつまでも長生きしてね、おばあちゃん(*^ω^*)
さてさて、今日は早起きしたのであくびが止まらなーい💦ぐっすり眠れそうです(^-^)
みなさん風邪には引き続きご注意下さい、そして道民のみなさん、水道の凍結にもどうぞお気をつけ下さいね❗️笑
良ければ⬇︎ポチッとお願いします⬇︎
スポンサーサイト
[2017/01/14 23:38 ] | 日記 | コメント(2)
<<乾燥注意報発令中❗️ | ホーム | 備忘録〜お弁当のおかず(クックパッドより)>>
コメント
こんばんは。

マイナス19℃は凄いですね!
南国生まれの僕にはとても耐えられません(笑)

おばあちゃんの米寿のお祝い!
おばあちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです。
ウチの義母(妻の母)もけっこう自分の言いたいことしか言いません。
仕方ないかな~と思っています(笑)

ウチはずっと暖房を入れっぱなしです。
ニャンコ四匹が寒さに弱いので。

でも息子たちはせめてエアコンの暖房は切ってくれ!と言いますが
僕が耐えられません(笑)
[2017/01/15 18:23] | URL | 孝ちゃんのパパ #1gOfDAtg [ 編集 ]
孝ちゃんのパパさん 寒いのもそうですが、道路もツルツルで歩くのも運転も大変です❗️春はまだまだ先ですね(>_<)

祖母の言動にはみんなで笑っちゃいます😛自分も歳をとったらそうなるかも❗️笑

猫ちゃん4匹もいるんですね♡猫好きの私としては羨ましい☆お布団に1匹入って欲しいくらいです❗️笑

今度、雪景色も載せてみたいと思います⛄️
[2017/01/15 21:46] | URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
