スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
備忘録〜お弁当のおかず(クックパッドより)
また、お弁当作りを始めることにしました。
毎日必ず作る!と意気込むと続かないのでゆるーくやっていきます。たまに人の作ったものやコンビニのお弁当だって恋しくなるので・・。笑

私は大体、休みの日や仕事が終わった後におかずを多めに作り置きして小分けにし、ジップロックに入れて冷凍しています。
あとは、前の日の夜にお弁当箱に詰めるだけです。
玉子焼きやほうれん草のおひたしなど、1〜2品その場で作って詰めて終了!
本当は朝に温め直して詰めるのが一番いいと思います。衛生面とか考えても。
でも、自分が食べるものだし、今は冬場だし、あまり気にしない性格なもので、ご飯だけ朝炊き立てを詰めています。というより、どうしても朝が弱いせいか。笑

冷凍するおかずでよく作り置きするものは、ひじきの煮物や鳥もも肉のケチャップ煮、にんじんしりしりや、竹の子のおかか炒めなど。やはり、水分の少ない物が美味しく頂けます。
逆に、キノコ類はお肉と炒めて冷凍しても、食べる頃に水分が出てきてベチャっとなってしまい、あまり好みではありません。何か良い方法があるのでしょうか❓知ってたら教えて頂きたいです。
前日に作ったものを入れるか、マリネなんかにすると美味しいですよね。

今日作り置きしたもの。2品ともクックパッドからです☆本当に助かるクックパッド。

「和の常備菜⭐ミニ手綱こんにゃく⭐甘辛煮♪」
https://cookpad.com/recipe/2834601

ちょうど冷蔵庫にあったもので作れて、なおかつヘルシーで美味しかったです。こんにゃくは冷凍できないので冷蔵庫に入れ常備菜にします。それから、

「お手軽★ 豚こま切れ肉で♪ポン照り肉団子」
https://cookpad.com/recipe/1339021

これも、買い置きしていた豚こま肉とえのきで作りました。えのきが入るのでお肉がかさ増しできるし野菜も取れて良いですね!味もマヨとポン酢のソースでしっかり目の味付け。お弁当にもピッタリだと思います。
豚こま肉って、普通に炒めるだけじゃなくこうして細かく刻んでひき肉っぽく使う方法もあるんですね!一つ勉強になりました。

ブロガーさんのように華があったり独創性のあるお弁当ではありませんが、細々と続けて行こうと思います。
明日も早いから、温かいルイボスティーを飲んで寝ることにしようっと。おやすみなさーい。
⬇️よろしければ、ポチッとお願いします⬇️
スポンサーサイト
[2017/01/12 23:21 ] | 料理・グルメ | コメント(2)
<<☆祖母のお祝い☆ | ホーム | 沖縄フェア!&沖縄おすすめお土産>>
コメント
こんばんは。

今、北海道はとても寒いでしょうね。
その北海道から暖かい心が溢れだしそうな素敵なブログを届けてくださりありがとうございます。

実は北海道の方が更新を中断しているので
その方が新しいブログを始めたのかな?って思ってしまいました(笑)

コメントもまだ入ってないし、ちょうどいいや~!って思って
とりとめのないコメントを書き込んでしまいました(笑)

30代、まだまだこれから楽しい人生が待っているんですね。
素敵な人と出会えることを願っています。

過去記事にすべて拍手してきました!

頑張ってください。
[2017/01/14 00:38] | URL | 孝ちゃんのパパ #1gOfDAtg [ 編集 ]
孝ちゃんのパパさんこんばんは。そして、初のコメントありがとうございます。とっても嬉しかったです!
ブログ初心者でまだまだ使いこなせてませんが、これからも少しずつ続けていこうと思ってます。

私の住んでいる地域は、今マイナス15度です❗️外は寒いですが、孝ちゃんのパパさんのブログを拝見して、こちらこそ暖かい気持ちを頂きました。
私のは、なーんの役に立つこともないブログですが、気が向いた時に覗いてやって下さい☆笑
風邪が流行ってますのでお気を付け下さいね。
[2017/01/14 01:19] | URL | mari #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
