[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
女の友情&マウンティング
最初に謝っておきます。ごめんなさい。今日は愚痴です😢
なので、読みたくない方は飛ばして下さいね。

高校の友達の事なんですが・・近くに住んでいて、今でもたまに会う友達2人がいます❗️ちなみに2人とも既婚で子供はまだいません。最近、モヤっとする出来事があって。
それまでは集まれば普通にたわいもない話ばかりしていたのですが、私が彼氏と別れてから態度が変わった気がするんです💦例えば、

「暗い色ばっかじゃなくて、もっと明るい色の服着た方がいいよ❗️」とか

「髪型も変えた方がいい。」

「メイクももっとしっかりした方が〜。」

「ダイエットしてみたら❓」

なんて求めてないのにアドバイスばかり。。😞本当に私の事を思ってくれてる発言だったら良いのですが、上から目線に聞こえてしまい‥💦失恋直後でただでさえ自分に自信を無くしてたので、必死で笑顔で対応してたものの心の中は泣きそうでした(T-T)私って何一つ良いところないなぁって本当に落ち込みました。

で、その話を小学校からの親友Yちゃんに話したら、
「mariは気付いてないかもだけど、それってマウンティングっていうんだよ😤」
って教えてくれました😅笑

Yちゃん「私そういう女大嫌い❗️直接会ってガツンと言ってやりたいわ💢」

って大変怒っていました。ちなみにYちゃんはバツイチで子供はいません 。Yちゃんは自分の言いたいことをハッキリ言う性格なので、本当にやりかねないって思いました。笑
ちなみにもう1人、Yちゃんと3人で仲の良いお友達Eちゃんは、結婚して子供も3人いますがそういった上から目線な発言は絶対にしないので余計に驚きました😅

もしかしたら自分の気にしすぎなのかなとも思っていたけど、そうでないなら悲しいです。高校からの友達も大切に思っていたので😢
独身で恋人もいない人は、人として何か足りないと思われたり、下に見られがちですよね・・。もちろん大多数の人はそんな見方はしないし、私の周りもその高校の友達以外はそんな事言う人はいません(・_・;

何が幸せかは、その人次第なのに‥💧自分が自分らしく、着たいものを着て、好きなメイクや髪型をしていてはいけないのでしょうか❓2人とも結婚して幸せなはずなのに、何故他人を見下さないといけないのでしょうか❓
ちなみに、2人に腹が立っているからというわけではなく、普通に私から見て2人とも友達は少ないです。

もしこんな発言が続くようだったら、会うのを減らそうと思います。
そして、私はこんな風に人が傷つくことは言いたくないです😔今回のことでわかりましたが誰かを傷つけるよりは、自分が傷ついて強くなった方が100倍マシです😊

長々と暗い話になってしまいごめんなさい😞皆さんはこんなマウンティング(?)体験ありますか❓
どう対処したら良いのか是非教えて頂きたいものです💦
⬇️共感したらポチッとお願いします⬇️
[2017/01/30 22:20 ] | 日記 | コメント(2)
健康のために☆
最近は何かと予定がいっぱいで忙しく過ごしていました。
ここ数日、ダイエットと健康のために夕食がわりにマクロビ雑穀スムージーというものを飲んでいます☆豆乳に混ぜて飲んでいるのですが甘くて美味しい♡チアシードが入っているので、プチプチとして噛んで食べる感じです🙂
外食が続いたり運動不足で体重が気になり‥💦でも、夕食これだけはやっぱりキツく昨日は間食しちゃいました( ; ; )なので平日は夕食はチーズやゆで卵などプラスこのスムージーで、休日は昼食をこれに置き換えしようかなと思ってます😅目標体重にはあと5キロ痩せないと❗️ウォーキングもして健康的にダイエットしたいです✨

実は会社で、福利厚生の一環で健康コンペ的な企画が予定されているのです。期間は3ヶ月間で、平均歩数や昨年の健康診断からの減量に応じてポイントが付きランキングが発表されます😆参加は任意なのですが、今年は参加してみようかな❓とちょっと迷っています😮自分を追い込む為には良いことかな❓と。あと周りと楽しみながら競えるので結構良い企画ではありますね(^o^)
最近の仕事の日のお昼ご飯はもっぱら手作りのお弁当です🍙明日のお昼は、ほうれん草入り卵焼き、豚肉と玉ねぎのケチャップ煮、鯖塩、ごぼう天です✨忙しい日でもお昼を持ってきてる❗️っていう安心感がなぜかあります。笑
手作りのお弁当派はうちの会社では私ともう一人だけです。営業は仕事柄外で食べることも多く、それもまた色々なお店を開拓できて良いなーと思います✨私は外にランチに行くのは年に数回です💦なのでたまーに行ける日は嬉しいけどちょっとドキドキ。一人でお気に入りのお店に行ってのーんびり過ごします♪このお店、鶏と水菜の柚子胡椒パスタが美味しいんです♡
なんて食べ物の話ばかりだとまたお腹が空いてきそうなのでこの辺で。笑
さて、試験まであと一ヶ月を切った簿記の勉強をしなくては😑猛スピードで進めるぞー❗️
[2017/01/29 21:26 ] | ダイエット | コメント(0)
お給料日と、しっぽの会の話
今日は私の会社のお給料日でした☆お給料日は毎月嬉しいものですが今月は特に待ち遠しかったです。笑
年末から何かと出費がかさんだり、外食や飲み会の回数も多かったりして(あと年末セールで自分の服を買ったり・・笑)すごく余裕のある生活ではないのですが、何か自分のために使わないと頑張る理由がないので小さな幸せを⬇️
20170125171818d48.jpg
食器を少しずつ揃えたいのでカレー皿と小皿を2枚ずつ買いました♡大きいお皿の方は和でも洋でも合うかな❓と思い選びました✨割らないように大切にしないと❗️今までは白いお皿ばかりだったので柄のある食器もいいもんだなー😆同じもの作ってもおいしく見えるかな❓笑

それから、全然話が変わりますが年賀はがきが余ったのでどうしよかな❓と考えてこちらに送ることに決めました。
http://shippo.or.jp
しっぽの会さんは、私の住む北海道の長沼町にある、捨てられたり行き場のないワンちゃん猫ちゃんを保護して、新しい飼い主さんを探している団体さんです🐶以前から何度か、少しですが募金をさせて頂いたり物資を送っていました☆私は今アパートなので動物が飼えませんが、実家では柴犬を飼っていました✨動物は大好きなので、何かできないかな❓と思っていた時に知ったのがしっぽの会さんでした。ペットショップでたくさんの犬猫が売られている一方で、殺処分される命もたくさんあります。ペットショップで買うことが悪いのではなくて、最後まで大切に飼うことが大切ですよね😌動物を飼いたいと思った時にこういった団体や保健所から引き取るのも一つの良い方法だと思います♡

いつもしっぽの会さんのホームページを見ていて、新しい飼い主さんに引き取られたり、幸せに過ごしてる報告を見ると私まで幸せな気持ちになります。活動の内容もとてもしっかりとされていて、私は信用できる団体さんだと思い募金や支援をしています♪お金だけではなく、ペット用品や書き損じのハガキや未使用の切手なども集めているので、もし興味があればホームページを覗いてみてください☆自分に出来ることは少しですが継続していこうと思ってます🙂ワンちゃん猫ちゃんが幸せに暮らせる世の中になりますように♡
[2017/01/25 17:21 ] | 日記 | コメント(0)
連日の雪かき
昨日の夕方から降った雪で、また白い世界に戻ってしまいました・・泣
ここしばらく予定がびっちりでなかなかブログ更新できず💦三日坊主にならないようにと思っていたのですが😅笑

昨日の夕方アパートに帰ったら、なんとお隣さんが一生懸命駐車場の雪かきをしてくれていました😭自分のところだけではなくて、7〜8台分全部です❗️慌てて私も雪かきスコップを持ってお手伝いに❄️
ところで、雪かきって性格が出ますよね・・笑 私は大雑把で無計画なので、私が雪かきした後はガタガタです😅
でも、お隣のお兄さんは几帳面な性格だったみたいで、アスファルトが見えるくらいキッチリと除雪してくれていました✨手伝いに入ったときはもう終わりかけで、私は集めてくれた雪の山をスコップですくって敷地の端に放るだけ。
とっても効率的で綺麗な雪かきの仕方でした♪笑
きっとお部屋も整理整頓されてるんだろうなーなんて思っちゃいました😀会社でも雪かきして、家でも雪かきかぁ💦と思っていたのでとても助かりました♪
お隣さんとは挨拶程度しかしたことがなかったのですが、ありがたい出来事でした❗️雪かきは大変だけど、運動不足な冬に体を動かすきっかけにはなります。でも、そんなにたくさんはいらないかなー😅適度に降ってほしいなー。笑

昨日は雪かき続きで体も冷えたのでお鍋にしました。何もなくても最近はお鍋ばっかりなんだけど・・笑
そして最近の新しい発見❗️
毛布は、掛け布団の上に被せるのが正しいって聞いたことありませんか❓今さらですがあまりに寒くてやってみました。上から、毛布→掛け布団→タオルケット→私。笑
結果は大正解❗️いつも布団に入ってから寝付くのに時間がかかっていたのが嘘のようΣ('◉⌓◉’)
ほわーんと包まれるように暖かくて、すぐに眠りについてしまいます♪もし良かったら皆さんも一度試してみてくださいね♡
寒い冬をいかに明るく楽しむかを毎日考えています☆今週のお休みも予定がいっぱい❗️食べて笑って楽しみます😄
[2017/01/23 20:23 ] | 日記 | コメント(0)
お泊まり会
昨日は、仲良しの友達2人と、そのお子ちゃまでうちでお泊まり会をしました。ママになった友達は、今新潟に住んでいて帰省中です。なかなか集まれないので帰って来たときは恒例でお泊まり会をしています♡
一歳になった女の子は、つかまり立ちをするようになっていて成長を感じました♪最初だけぐずったものの、その後はニコニコ笑顔でご飯もよく食べ私たちを癒してくれました。笑

みんなでお鍋を囲んで話が止まらない❗️地元にいる友達は今お付き合いしている彼と、そろそろ良い話がありそうで幸せな気持ちになりました☺️新潟の友達は子育て真っ最中で大変ながらも子供が可愛くて仕方ないようでした☆
それから、2人から旅行のお土産などたくさん頂きました(^-^)

沖縄に行った友達からはあぐー豚塩ラーメンなどをもらいました❗️これは食べた事なかったので楽しみです♡
20170119224443572.jpg

新潟の友達からは、富山名産ツルヤ味噌の、味噌キムチ鍋の素をもらいました。
20170119225229e6a.jpg

辛いものは大好きなのでこれも早く食べたくて仕方ありません。笑笑
また鍋パーティー開催しなくては🍲
この間から出かけることが続いたからか、今日は夕方に出先から戻って来てから頭痛がしてるので今日は早めに寝ることにします💤
⬇︎良ければお願いします!⬇︎
[2017/01/19 22:53 ] | 日記 | コメント(0)
お寿司会
昨日は、道外に転勤した上司が帰ってくるというので、食事に行ってきました❗️メンバーは様々で、今もうちの会社にいる人から、転職して他の会社で頑張っている人や、独立して自分の会社を立ち上げた人も(*^ω^*)

行きつけにしていたお寿司屋さんで、美味しいお寿司とお酒を頂きながらワイワイとお話が止まりませんでした♪


回らないお寿司なんて、めったに行くことがないのでテンション上がってしまいました❗️
私はサーモンが大好きで、回転寿司ではいつもサーモンばかり頼んでしまいます。笑
昨日はいつもあまり食べないホタテやホッキなどの貝類も頂きましたが、どれもネタが新鮮で美味しかったです♡

日本酒を美味しそうに飲んでる人を見て、「私も日本酒が飲めたらな〜」と羨ましくなりました。お酒は弱くないのですが日本酒だけはあまり飲めないんです・・。中学の修学旅行で岩手の造り酒屋を見学したのですが、お酒の匂いで気持ち悪くなってしまい、、それが原因か今でもあまり進んでは飲みません(^_^;)
たまーに、飲みやすいよ!って言われて一口だけもらいますがそれで十分😔その後が怖くて・・。笑

その後も街に繰り出し、久しぶりに遅くまで呑み歩きました🍺一緒に働いていたメンバーが、今や他の会社で偉くなったり社長だったり❗️
みんな忙しいながら充実した人生を送っていて嬉しくなりました♪
私はといえばあまり変わっていないけれど・・みんなから刺激をもらってまた頑張れそうです。
そうそう✨自分がやりたいと思っていた事で良い情報をもらったり新たな出会いもありました(恋愛という意味ではないですが。笑)こうして人脈を広げることも大切な事。
みんな前向きな人たちばかり🙂またみんなで集まるのが楽しみです♡

さて、今日はお友達が子供を連れて泊まりに来ます☆朝から洗濯、掃除をして一息ついたところ。可愛いチビちゃんに会えるのが楽しみ😊もう一息頑張って綺麗な部屋でお迎えするぞー♡

良ければポチッとお願いします⬇️
[2017/01/18 14:28 ] | 料理・グルメ | コメント(0)
乾燥注意報発令中❗️
冬はいつにも増して乾燥が気になる季節・・💦
家の中の湿度は洗濯物を干しても35%くらいです😰毎日リップクリームとハンドクリームが手放せないです💦

あとは、ボディソープを保湿タイプに変えてみたりお風呂上がりにボディクリームを全身に塗り塗り✨寝る前には加湿器をセットしてベッドに入ります(u_u)私は喉から風邪が来やすいタイプで、こうしておくだけで朝の喉の乾燥具合が全然違います☆

ハンドクリームは小まめに塗れるよう、家や会社やバッグの中に5、6種類用意してます♡
仕事中はPCや書類を触るのであまりベタベタしないジェルタイプが気に入ってます。
今、家で家事が終わって寝る前に使ってるのはこの2本です⬇️




左側はキールズのハンドクリームです♡沖縄に行った時に免税店で購入したもの。3本セットで、クリスマス限定の可愛いパッケージになってるのがあったので職場の後輩2人のお土産に買いました。
ちなみにこれはなんと、コリアンダーの香りなんです❗️他の2本はグレープフルーツ、ラベンダーと無難に想像できる香りだったので職場の後輩にあげ、これを自分用に。笑
コリアンダー=パクチーの香りってどうなの😨って不安でしたが意外や意外、ハーブ系のスッキリした香りで、使ってるうちに慣れました。笑
付け心地は、しっとりするのにベタつかずサラッとした感じです。
キールズは結構好きなブランドで、スキンケア商品もこの間購入してなかなか気に入ってるのがあるので、また今度紹介したいと思います(*^ω^*)

そして、右側は友達からもらったロクシタンのディライトフルローズのハンドクリームです♡これは、普通のローズの香りとはまた違って限定で出ているようですね❗️キツくなく優しめなローズの香りで癒されます♪ローズの香りは、嗅ぐだけで女性ホルモンが活性化されると以前TVで見ました。
シアバターが入ってて付け心地はとてもしっとり&良い香りなのでいつまでも手を触っていたくなります☆笑
ロクシタンのハンドクリームは好きですが、自分ではセールや免税店に行った時くらいしか買わないのでプレゼントでもらうと嬉しいです♡(仕事の時や、ちょこちょこ付けるハンドクリームはお安いものばっかりなので。笑)

今は、この2種類を気分によって寝る前に付けています。私は手があかぎれになりやすい体質らしく❓ちょっとサボるとすぐ手が赤いプツプツのカサカサになってしまうので気をつけなければと思ってます(;ω;)

普段使いで皆さんのオススメのハンドクリームがあったら教えて頂きたいです♡

さて、実は来月仕事の関係で簿記二級の試験を受験しなければいけないのですが、ぜんっぜん‼︎勉強が追いついていません。笑
なので、これから少し頑張るぞ〜❗️寝ないように気をつけよう。。笑
⬇️良ければお願いいたします⬇️
[2017/01/15 22:37 ] | 美容・コスメ | コメント(0)
☆祖母のお祝い☆
今日の最低気温はマイナス15度だったとか❗️寒い寒いばっかり書いてて申し訳ないですが💦笑 本当に芯から冷えるようで、今日はなかなか布団から出られませんでした。私は朝はストーブは点けない主義でして。笑 すぐに身支度して出かけてしまうのと、節約のためです。なので、お布団天国から抜け出すのにだーいぶ気合がいりました。笑
もともと早起きが苦手なのに、輪をかけて朝が怖いです(´-`).。oO
外に5分いるだけで手がかじかんで、「いやー、しばれるねー」って言いたくなります。(北海道弁丸出しですみません。 ちなみに、しばれる=寒い、です。それもニュアンス的にはめちゃめちゃ寒い😵って感じです。)

さて、今日は祖母の米寿の誕生日で、祖母宅に親戚が集まりささやかにお祝いをしました。母や叔母、叔父たちは、本当はどこか場所を取ってと考えていたようでしたが、祖母の希望で自宅で行うことに✨
足腰の悪い祖母にとっては、住み慣れた自宅が一番だったみたいです(^-^)
総勢約10名が集まりワイワイと楽しい時間を過ごしました✨以前は新年に集まっていたのですが、いとこたちも結婚したり子供が産まれたりと、それぞれ忙しくなってしまい、なかなか集まる機会がなかったんです。
なので、久しぶりに顔を合わせるきっかけを作ってくれた祖母に感謝!です♪

祖母は年齢に伴いあちこち痛いところが出ると共に、軽度の認知症と診断されています。でも・・本当に認知症なのかな❓と、不思議に思ったり笑ってしまうことが沢山あるんです❗️笑
理由その① こちらの問いかけにはあまり答えないのに、とにかく自分の喋りたいことは止まらない❗️笑 母や叔母があきれて笑うほどです😅

理由その② 意外と周りを観察してる。笑 例えば→祖母はたまにショートステイにお世話になってるのですが、その職員の中に愛想の全くない、キツい女の人がいるそうなんです。(祖母から聞いた話なので実際にそうなのかはわかりませんが)その人のことを指して、
「あの人、男の人の前でだけニコニコして女の人には冷たいんだよねー💢いるしょ、そういう人❗️」
だそうです。笑 これにいとこが
「あー、いるいる(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾」って答えてたのにも笑っちゃいました😅
本当に認知症なのかなー❓と思ってしまうくらい口が達者な祖母です。笑

祖母は、大好きなお寿司を食べて、いとこが買って来てくれたケーキのローソクを見事に吹き消し、みんなで記念撮影をしました📷まだまだ元気で長生きして欲しいです❗️

そうそう。押入れからたくさんのアルバムを出して来て祖母と一緒に見たんですが、面白い写真が多くていとこと私の妹と祖母の4人で大爆笑してしまいました😆うちの母や叔母の結婚式の時の写真から、今は亡き祖父と定年後に行った旅行の写真、祖父の子供時代の写真など。(もちろん本物の白黒写真で、時代を感じる物でした。)
年配者は、最近の事よりも昔の事をよーーく覚えていますね。祖母も楽しそうに、「これは◯◯の時のだね、これは◯◯さんだね。」なんて話していました。
今の時代、スマホやカメラで撮ってデジタルで見ることが多いけど、こうして現像してアルバムにしておくと、みんなで集まった時に楽しく見られて良いな、って感じました。家族の歴史だったり、私が知らなかった祖父の現役時代の姿も見られて良い時間を過ごせました😆

祖母もまだ口が達者とはいえ、良いお年。今後はもう少し祖母に会いに来ようと思いました。いつまでも長生きしてね、おばあちゃん(*^ω^*)
さてさて、今日は早起きしたのであくびが止まらなーい💦ぐっすり眠れそうです(^-^)
みなさん風邪には引き続きご注意下さい、そして道民のみなさん、水道の凍結にもどうぞお気をつけ下さいね❗️笑
良ければ⬇︎ポチッとお願いします⬇︎
[2017/01/14 23:38 ] | 日記 | コメント(2)
備忘録〜お弁当のおかず(クックパッドより)
また、お弁当作りを始めることにしました。
毎日必ず作る!と意気込むと続かないのでゆるーくやっていきます。たまに人の作ったものやコンビニのお弁当だって恋しくなるので・・。笑

私は大体、休みの日や仕事が終わった後におかずを多めに作り置きして小分けにし、ジップロックに入れて冷凍しています。
あとは、前の日の夜にお弁当箱に詰めるだけです。
玉子焼きやほうれん草のおひたしなど、1〜2品その場で作って詰めて終了!
本当は朝に温め直して詰めるのが一番いいと思います。衛生面とか考えても。
でも、自分が食べるものだし、今は冬場だし、あまり気にしない性格なもので、ご飯だけ朝炊き立てを詰めています。というより、どうしても朝が弱いせいか。笑

冷凍するおかずでよく作り置きするものは、ひじきの煮物や鳥もも肉のケチャップ煮、にんじんしりしりや、竹の子のおかか炒めなど。やはり、水分の少ない物が美味しく頂けます。
逆に、キノコ類はお肉と炒めて冷凍しても、食べる頃に水分が出てきてベチャっとなってしまい、あまり好みではありません。何か良い方法があるのでしょうか❓知ってたら教えて頂きたいです。
前日に作ったものを入れるか、マリネなんかにすると美味しいですよね。

今日作り置きしたもの。2品ともクックパッドからです☆本当に助かるクックパッド。

「和の常備菜⭐ミニ手綱こんにゃく⭐甘辛煮♪」
https://cookpad.com/recipe/2834601

ちょうど冷蔵庫にあったもので作れて、なおかつヘルシーで美味しかったです。こんにゃくは冷凍できないので冷蔵庫に入れ常備菜にします。それから、

「お手軽★ 豚こま切れ肉で♪ポン照り肉団子」
https://cookpad.com/recipe/1339021

これも、買い置きしていた豚こま肉とえのきで作りました。えのきが入るのでお肉がかさ増しできるし野菜も取れて良いですね!味もマヨとポン酢のソースでしっかり目の味付け。お弁当にもピッタリだと思います。
豚こま肉って、普通に炒めるだけじゃなくこうして細かく刻んでひき肉っぽく使う方法もあるんですね!一つ勉強になりました。

ブロガーさんのように華があったり独創性のあるお弁当ではありませんが、細々と続けて行こうと思います。
明日も早いから、温かいルイボスティーを飲んで寝ることにしようっと。おやすみなさーい。
⬇️よろしければ、ポチッとお願いします⬇️
[2017/01/12 23:21 ] | 料理・グルメ | コメント(2)
沖縄フェア!&沖縄おすすめお土産
昨日テレビを見ていたら、今日から四日間、北海道のイオンで沖縄フェアをやるとのCMが!これは沖縄大好き人間として行くしかない!と思い立って行ってきました。笑

北海道は、コープでも毎年2月くらいに沖縄フェアをやっていて毎年行ってたのですが、イオンのは今まで行ったことがなかった。

私が思うに、自分を含め北海道の人って沖縄好きな人が多いです。それは、やっぱり南国への憧れが大きいと思います。年中半袖で過ごせる気温(道民からしてみれば笑)と、雪かきの必要もなくのんびりした空気。寒い冬になると、あー、沖縄に行きたいなーってしみじみ思います。笑

沖縄に何度も行っている人はもちろん、行ったことがない人も、南国を感じられる沖縄フェアを楽しみにしてる人は沢山いると思います(*´∇`*)

イオンでは、お客様用のタオルとバスタオルを購入しました。セールの今治タオルが安く買えたのでラッキーでした!
一応、お客様用のは一セットあるんだけど、もう一揃えしたくて。

それから服屋さんをぶらーっと。見ているだけで楽しく、セールもやってたけど、お正月に買ったし出費が重なったので、ここは見るだけで。

ところで、女性って買わなくても、綺麗な服や靴を見るだけで気分が上がって楽しめる生き物だと思うんですが、男性はそうでもないような。
一緒に買いに行くとちょっとプレッシャーを感じる時があります。笑 で、どれにするの?って。
だから、お買い物は友達と行くか自分一人で行くことが多いです。

気分が上がったところで食品売場へ。入り口から既に楽しげな沖縄の音楽がかかっています。笑
入り口付近にはお菓子やジュース、さんぴん茶などがワゴンに沢山積まれていました。

私が買ったのは、かめせんっていうものです。色んなメーカーから似たようなものが出ていますが、私が好きなのは今日買った玉木製菓のものです。味は、ひねり揚げみたいな感じであっさりした塩味です。
これが、食べ始めると止まらない。はい、ぶーでーの素です。笑笑

あとは、紅芋サーターアンダギーを職場で食べるために買いました。

他には海ぶどうやもずくなど、野菜コーナーではゴーヤーや珍しいナーベラー(ヘチマ)などもありました。ナーベラーは、沖縄ではチャンプルー等にして食べます。
あと、アグー豚やミミガーなんかも置いてありました。

沢山心をそそられましたが、一人暮らしではそんなに買っても食べられないし我慢我慢。沖縄を懐かしく思い出しながら楽しませてもらいました☆


沖縄大好きな私が個人的に、沖縄に旅行に行く方にお土産として勧めるなら・・。

会社関係なら、やっぱり定番ですがちんすこうでしょうか。これは、理由としては安価でそれなりの個数を買えるので。箱入りのお菓子って地味ーに個数が少なくて、結果的にかさばるものを何箱も買わないといけないんですよねΣ(-᷅_-᷄๑)なので、結局はちんすこうに毎回落ち着いてます。笑

お友達などへのばら撒き土産としてお勧めは、国際通りなどにお店がある「塩屋(まーすやー)」さん。ごはんの塩、パスタ塩などなどたくさんの種類の塩があって見て回るだけでも楽しいです。

自分用や家族用なら、断然地元スーパーがオススメです。私が毎回行くのは「サンエー」です。
昨年の秋の旅行では、油味噌(あんだんすー)や、インスタントの沖縄そば、カバヤの旨塩プレッツェルなどを購入しました。(四箱入りで安く売ってました。)↓



仲の良い友達なら、お菓子や調味料など色んなものを少しずつ分けてプレゼントしても喜ばれるんじゃないかな?
これらの物はもちろんお土産屋さんでも買えますが、スーパーの方が断然安いので。綺麗な包装などいらなかったり自分用なら、私はスーパーで済ませてしまいます。
野菜やお惣菜なども北海道とは違って見ているだけでも楽しいです。

ということで、大好きな沖縄の話なので熱く語ってしまいました。笑
今日買ったものを食べながら沖縄の写真を見返そうっと。外は寒いですが気持ちだけでも沖縄気分になれそうです。

やっと使い方わかりました。笑
↓良かったら、ポチッとお願いします(*^ω^*)↓

[2017/01/12 18:25 ] | 沖縄大好き♡ | コメント(0)
寒い日の楽しみ方
雪が降らないかわりに毎日寒くて嫌になりますね。
今日はお休みでした。三連休出勤の疲れか、テレビを見ながらソファで熟睡してしまいました。

昨日はお正月に録画した新宿スワンを見ました。
綾野剛、特別好きではなかったけどこの役柄がすごくハマってたなーと思いました。新宿スワン2も公開されるので見てみたいなー。
でも、痛いシーンが苦手なのでどうだろ。。普通に喧嘩のシーンはいいんだけど、ペットボトルで指を〇〇させるシーン。。見れずに目をそらしちゃいました。
あと、沢尻エリカはやっぱり可愛いなって思いました。そして、アリアナに似てる!私は二人とも大好きです。

今日はゆっくりと起きてニトリに買い物に。来週、友達が一歳の子を連れて泊まりに来るので、子供用のプラスチックのお椀やコップを一揃えしました。
もう周りは結婚してる子が多くて、ママになってる子もたくさん。一通りあれば、他の子が来ても使えるし買ってよかった〜。

それと、デニム風の枕カバーを購入。一枚、チャックを閉めた瞬間破れてしまったので・・。
枕カバーって何枚あってもいいよね。
いつも思うんだけど、世の中の人はどれくらいの頻度でシーツや枕カバーを交換してるんだろう?
ちなみに私はシーツと布団カバーは月に一度。笑
枕カバーは週一回です。ズボラな性格がわかるなー。笑
布団カバー交換するのって地味に面倒くさいんだもん(;´д`)

ニトリで食器を物色してて、今年は食器を色々と買い揃えよう!と決意しました。
一人暮らしなのでどうしても食器は少なめ。あと、以前ニトリでかった安ーい食器(同じの5枚セットで600円とかの)は洗ってる時にぜーんぶ割ってしまいました。笑

いや、自分でも雑な方だとは思ってるんだけど、洗ったあと重ねようと置いた瞬間にピキーンとヒビが入って割れてしまい・・。やっぱり安いものはすぐ壊れるんだなと。笑 なので、今度買うときはニトリは避けて、もう少し質のいいものをと思ってます。
料理って、器によってもっと美味しくなりますよね。沖縄に行った時に、食器買ってくればよかったなーと後悔。
「沖縄 やちむん」で検索すると可愛らしい器が沢山あって心ときめきます。
一枚、一枚自分の好きなものを揃えて行こう。

夜ご飯は温かいお蕎麦で簡単に済ませました。その後は、迷ったけどウォーキングに行きました。今はツルツル路面で歩くのに注意が必要。
40分ほど歩いて帰ってきたらすっかり冷え切ってしまいました。今夜はゆたぽんを足元に置いて寝ることにしましょう*\(^o^)/*
毎日寒いけど、自分次第で楽しみ方は沢山ある。家の中でテレビを楽しむのも良いけど、引きこもりっぱなしにはならないように気をつけています。

[2017/01/11 22:25 ] | 日記 | コメント(0)
お疲れな三連休
世の中三連休でしたね。私は仕事だったのですが・・。この三日間は何かと忙しかったので、終わった今ホッとしています。

三日間普段と違う場所で仕事していたので、長距離を運転してヘトヘトです。私はもともと肩こりがひどく、肩に鉄板が入ってるみたい!とびっくりされます。笑
普段からこってるみたいなんですが、鈍感なのか慣れなのかそんなに自覚がなく、痛くなってやっと気付きます( ;∀;)
今日もそんな感じで首を回すとバキバキ音が・・肩こり体操して早めに寝ることにします。
最近帰りが遅くてウォーキングもできてないし、お休みになったらまた体を動かしてリフレッシュしようっと。
[2017/01/09 21:48 ] | 日記 | コメント(0)
私VSウイルス
毎日毎日寒いですね。
私の周りではインフルエンザにノロウイルスが大流行中です!
胃腸炎にはなったことがあるけど、ノロウイルスは未経験です。今思い出せば、普通の胃腸炎でも死ぬほど辛かったな〜。

以下、少し汚い話になるのでお食事中の方はご注意下さい。笑


あれはもう、7年ほど前でしょうか。夜中に下腹部の痛みで目を覚ました私。普段は生理痛もほとんどないのにおかしいなー、なんて軽く考え鎮痛剤を服用し再びベッドに戻りました。

・・が、鎮痛剤が全く効かないどころか、だんだん強くなるお腹の痛み。どんどん痛みの感覚も短くなってくる。必死に耐えましたが限界を迎え、当時は実家にいたので母を起こし救急センターへ。

この時点でも私は胃腸炎だとは1ミリも思わず、ひどい生理痛が来たとばかり苦しんでいました。だって、お腹下ってなかったし・・。

しかし、診察室でエコーを撮られ、あっさり
「胃腸炎ですね〜。」で終了。(ちなみに私はエコーが大っ嫌いです。超絶くすぐったがりなので。笑 あと冷たい。笑)

帰宅した後に襲って来る腹痛&下痢&吐き気。胃が空っぽになってもベッドとトイレを往復したのを覚えています。あの時は朦朧としながらも、
「陣痛ってこれより辛いのかな?なら子供産まなくていいや、、」なんてくだらない事を考えていました。笑

その後数日の絶食&安静期間を経て無事生還したのでした。あの時ほどポカリを有難いと思ったことはありません。

あの辛い記憶を思い出して、それよりも辛いと言われるノロウイルスにだけは絶対かかりたくない!と強く思ったのでした。

今、私の職場だけでも3人発症しています。
家族が感染したという人もちらほら。今からでも間に合うかわかりませんが、とりあえず手洗い・うがいと、栄養バランスの良い食事を取ることを気をつけてます。

とりあえず今日は寒かったのでお鍋。簡単だしね。今は一人分の鍋の素も沢山出てて便利ですよね!
私は鍋キューブのこれがお気に入りです。

鍋キューブ


沢山作ったので明日の夜もこれです。夜は炭水化物抜きでもお鍋だと結構満足できるのでこの調子でダイエットも頑張ろう!

皆さんもインフルエンザやノロウイルスに気をつけて下さいね!
[2017/01/07 23:56 ] | 日記 | コメント(0)
かっこいい別れ方。
この歳になれば、色々な別れと出会いを経験してきたなとつくづく思います。特に恋愛においては。

自分で言うのも何ですが、私は付き合ってて自分から別れを切り出した事がありません!自慢でも何でもないですが。笑

付き合う前にお断りしたことはあります。でも、付き合ってからは割と長続きする方で、いつも相手から別れ話をされます(´;ω;`)

今回もまたそうで・・理由は、私には不満はないけど、相手が私に甘えすぎて申し訳ないってことと、彼女というより人として好きだからって理由でした・・。

そんなねー!納得できるか!って思いますよね。
むしろ、他に好きな人できたとか、mariのここが嫌なんだ、って言われたらまだ諦めもつくはず。
今回の理由が100%本音だとは思ってません。だから、本当は自分のここがダメだったのだと、延々と理由を探してしまうのです。

だけど、別れの場は笑顔で送り出しました。自分の気持ちどうこうで変えられるものではないと思ったから。

でも、なんだかモヤモヤしてしまうんです。
今後も友達としては付き合っていきたいっていう相手の言葉と、別れ話の際の相手の号泣の意味を考えてしまいます。
本当に私の事を思うのなら、むしろ突き放してほしったな、と。

私はもともと、「別れても友達」なんて考えが理解できない方です。付き合う、別れるってそんなに軽いものではないと思っています。

別れたらもう二度と会えない、そんな覚悟を持って決めるから別れは辛いもの。

別れて一月ちょっとですがそれから全く連絡は取っていません。
でもいつの日か、向こうから連絡が来て会おうと言われたらどうするだろう?

今の私の正直な気持ちは「一生会いたくない。」です。振られたから恨んでるわけじゃなく、嫌いになったからでもありません。
むしろ、まだ好きな気持ちがあって整理が出来ていないからです。

そんな状態で会ったら、向こうからしたら、「もう気持ちの整理がついたんだ=今後は友達として付き合ってくれる。」
と思われそうで。
心の底では会いたくなるけど、それならむしろ一生会わずにいたい。
複雑ですね。。

でも、私には仕事があって友達もいて、生活があるからやるべき事はきちんとやらなくてはいけない。
そう思えるくらいに大人にはなりました。

明日から世の中は三連休。このままもう雪が降らないで欲しいな〜。雪かきはもうこりごりです。運動にはなるけども。笑



[2017/01/06 20:53 ] | 恋愛 | コメント(0)
のんびり〜なお休み
今日はお休み。
前回の日記で書きましたが、冷蔵庫のモーター音がうるさく、朝から修理に来てもらいました。

が、どうやら原因は、水を入れていないのに製氷モードがオンになっていたことのようでした!
一旦、製氷モードをオフにして、一日様子を見ることに。明日の朝また電話をもらうことになっているのですが、あんなにうるさかったのが嘘のように音がしなくなりました。
なんだ、そんな事だったのか(>_<)と思うのと同時にそんな事で大騒ぎして来てもらって申し訳なかったな・・。まぁ故障ではなさそうなので良かったけれど。

早起きしたので朝からちゃきちゃき動こうと思ってたのに、ついソファーでウトウト。昨日の寝不足が原因みたいです・・。

夕方にやっと動き始めウォーキングへ。今日はいつもとコースを変えて、少し遠くまで歩いてみました。道路がツルツルで歩きづらかったー。
そして、滑って転んでしまいました。怪我はしてないけど、この冬まだ一度も転んでなかったので何だか悔しい気持ちに。笑

帰宅後は夕食をゆっくり作りました。今日のメインはチキンカツ。そして、大好きなもずく酢と白菜の卵とじ、それに実家からもらったイクラでイクラご飯。ついつい食べ過ぎてしまいました。汗

秋に沖縄旅行で食べたもずく酢がおいしくて、帰宅後に通販で塩もずくを購入しました。沖縄では毎日のようにもずく酢やもずくの天ぷらを食べていました。
家ではやっぱり酢の物が定番ですが、お味噌汁に入れても美味しい!健康にも良いし続けて食べていこうと思ってます。

そして今は撮りためてたお正月の番組や映画を見ています。

料理って、誰か食べてくれる人がいると頑張ろうって気持ちになるけど、自分一人だと適当になってしまいますよね。私も振られてしばらくは食べれなかったり、食欲があっても外食やコンビニに頼ったりしてました。

でも、ふと思い出して久しぶりに野菜室を開けたら随分と野菜をダメにしてしまっていました。

何てもったいない!こんなんじゃダメだ、って思ってからは少しずつですがまた料理も作り始めました。
掃除や洗濯は最悪、しなくたって死にはしないけど、食べなかったら死んでしまうから。
今でも忙しい時や気分が乗らないとコンビニに頼ってしまいますが、またお弁当作りも始めよう。
でも本当は誰か食べてくれる人がいるともっと頑張れるんだけどな〜!笑


[2017/01/05 21:10 ] | 日記 | コメント(0)
仕事始め。
今日は仕事始めでした。
このお休み中生活のリズムが乱れて、プラス色々と考え事をしていたらほとんど眠れずに朝を迎えてしまいました。

寝不足の変なテンションでいつもより早目に出勤して、
「今年も元気に頑張ろう!」
と思ったのも束の間、初日からイライラ怒鳴る上司の言葉に(自分に向けられてるわけではないんだけどね。)やる気メーターも下がる下がる。。

もう少し周りの士気を高める存在であって欲しいんだけどなー。この上司の存在が色々な意味で大きいのです・・。

仕事自体は、取引先の会社はまだお休みのところも多く、電話も少なめで割とまったりとした一日でした。

帰宅してからは昨日に引き続きウォーキング。寒いけど風もなく、気持ち良く歩けました。
この歳になって改めて思うけど、やっぱり運動は必要だな〜。年々落ちなくなる体重&色々なお肉。。
三日坊主な私だけど、家でもできる筋トレも含めて継続していきたいなと思ってます。

実は、私の休みは平日が多めで明日はお休みです。
明日は、買って一年半の冷蔵庫の修理に来てもらう予定です。
機能的にはまーったく問題ないのだけど、数ヶ月前からモーター音が異常に大きくなって様子見をしていました。
が!ついに深夜に響く音で目が覚めてしまい、慌てて修理を依頼したのでした。

一応部屋を片付けて掃除して・・誰かが部屋に来る用事がないと部屋が片付かないんだよなー。性格の問題かな?笑

明日は、お正月に撮りためた番組を見て、ウォーキングもして、夜は少し体の事を考えた夕食を作ろうっと。

別れてからすぐって、もう平気かなって笑って過ごせる時期と、自分って何なのだろうと考えて考えて落ちてしまう時期とが交互に来ますよね。
昨日はまさに後者でした。考えなくていいことまで考えて眠れなくなって。

最終的には、眠れないなら眠れないでいいじゃん!って開き直るのが私らしいところでもありますが。笑
今は自分の気持ちに素直に向き合おう、と思ったそんな一日でした。



[2017/01/04 23:31 ] | 日記 | コメント(0)
実家の台所と帰宅
年末年始を実家で過ごし、久しぶりに自分のアパートに帰ってきたら、部屋の温度が5度!
お隣さんも上の方もまだ帰ってきてないし、私の部屋は一階だしこうなっちゃいます。。
暖まるには時間がかかるので、洗濯機を回してベッドの中へ。

実家からは瓶詰めのイクラとカレー、みかんをもらって帰宅しました。
忙しい中私のために料理を作ってくれる母には感謝です。
いつも実家に行くと思うこと。
冷蔵庫の中が充実してる!!

一人暮らしの冷蔵庫は自分の食べるものだけだから当たり前なんだけど・・。
実家の冷蔵庫は食べ物がたくさん、特に野菜がいっぱい入ってて意味もなく開けてつまみ食いしてしまいます。

うちの母は毎日料理をしっかりする方で、年末もおせちのうま煮やら昆布巻きなどなど作っていました。
お正月もなんだかんだと台所に立ち、ゆっくりしてる姿はありませんでした。

私がいつか母親になる事があってもあんな風にはできないなー、なんて思ってしまいます。
いや、当分ないんだろうけどね。笑

一方で至れり尽くせりでダラダラ過ごした私は体が重い・・。
帰宅後にウォーキングをして少しでも取り戻そうと奮闘しました。

今年の目標はあと5キロ減量と、自分に合う美容院探し!
素敵な女性になれるように頑張ろうと思った日なのでした。
[2017/01/03 20:48 ] | 日記 | コメント(0)
深夜の格闘と、ブログを始めた理由
いやー、ブログを書くって難しいものなんですね。。
いまだプロフィール画像もうまく設定できずジタバタ格闘してたらこんな時間に・・。

自分より年上の世代の方達の方がバリバリ使いこなしてて尊敬するなー。

せっかくなので、なぜブログを始めようとしたかについて書いてみようと思いますが、まず一番は人のブログを読むのが好きだったからです。

もともと読書好きな私ですが、見ず知らず人のブログを読んで、
「こんな言い回しがあるんだ〜!」
「この人の書く文章は味があって面白いな〜、この人のは読んでいて心があったかくなるな〜」
って単純に感動してました。
日々のちょっとした出来事をこんなに素敵に書ける人がいるのだな、と。

いつか自分も始めたいなと思いながらも面倒臭がりな私が勝っていて。笑

でも色々な出来事があって、何か新しいことを始めたい、少しでも自分に変化が欲しいという気持ちが芽生えてこのブログを始めることにしました。

大した趣味もない、平凡な人間ですが、徒然なるままに思うことを綴っていきたいと思います☆




[2017/01/03 00:13 ] | 日記 | コメント(0)
フリーの年末年始
年末年始の空気、私は好きです。

年末の昼間はどこか忙しなく沢山の人が行き交って。
でも、お正月の朝はしんと静まり返っていて。

そんなどこかいつもと違う空気や雰囲気が好きです。

年末は、普段ゆっくり集まれなかった友達とお泊まり会をしたり、中学の友達と会って飲みに行ったり。

実は、年の瀬に付き合っていた人に振られ(泣)フリーなお休みを過ごしたのでした。

自信をなくしてた私は、小学校からの友達がくれた言葉でずいぶん救われました。

「失敗しても、完璧じゃなくても私はmariが好きだし、今までのmariの人生も好きだよ!そのままを受け入れてくれる人が必ずいるから大丈夫!」
お互い、涙、涙。。
こんなこと言ってくれる友達を持って私は幸せ者だなー。

そして、久しぶりに実家に帰ってのんびりと過ごさせてもらいました〜。近くなのになかなか帰らなくて、でもこれくらいの関係が気楽な今日この頃。

年が明けてからは近くの神社に初詣して、その後猫カフェに行って可愛い猫達に癒され(*´Д`*)

なんだかんだ充実したというか、好きなことだけしていたというか。とにかく幸せなお休みでした!

一方で、販売のお仕事や医療機関などで働いている方は、お仕事されていた方も多いはず。
生活を支えて頂き本当に頭が下がります。

落ち着いたらゆっくり休んでほしいなー、なんて他人事ながら願ってしまいます。
コンビニやスーパーも、三が日お休みだっていいはず、、でも経済を回すためには必要なのかな?
とにかく、他人に感謝して生きられるようになりたいと思います。

明日で一週間のお休みも終わり。また新たな気持ちで仕事に取り組もう。(この気持ち、いつまで続くやら。笑)
[2017/01/02 22:18 ] | 日記 | コメント(0)
初めまして。
北海道在住の30代女が書くブログです。

好きなものや美味しかったもの、たまには心の中のことなどゆるーく書いていきたいと思ってます!

好きなもの・・猫、沖縄、お酒、音楽、友達と過ごす時間などなど。。。

ブログを書くのは初めてですが、のんびりーと続けられればと思っていますので宜しくお願いします。
[2017/01/02 21:42 ] | 日記 | コメント(0)
| ホーム |
