スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
沖縄フェア!&沖縄おすすめお土産
昨日テレビを見ていたら、今日から四日間、北海道のイオンで沖縄フェアをやるとのCMが!これは沖縄大好き人間として行くしかない!と思い立って行ってきました。笑

北海道は、コープでも毎年2月くらいに沖縄フェアをやっていて毎年行ってたのですが、イオンのは今まで行ったことがなかった。

私が思うに、自分を含め北海道の人って沖縄好きな人が多いです。それは、やっぱり南国への憧れが大きいと思います。年中半袖で過ごせる気温(道民からしてみれば笑)と、雪かきの必要もなくのんびりした空気。寒い冬になると、あー、沖縄に行きたいなーってしみじみ思います。笑

沖縄に何度も行っている人はもちろん、行ったことがない人も、南国を感じられる沖縄フェアを楽しみにしてる人は沢山いると思います(*´∇`*)

イオンでは、お客様用のタオルとバスタオルを購入しました。セールの今治タオルが安く買えたのでラッキーでした!
一応、お客様用のは一セットあるんだけど、もう一揃えしたくて。

それから服屋さんをぶらーっと。見ているだけで楽しく、セールもやってたけど、お正月に買ったし出費が重なったので、ここは見るだけで。

ところで、女性って買わなくても、綺麗な服や靴を見るだけで気分が上がって楽しめる生き物だと思うんですが、男性はそうでもないような。
一緒に買いに行くとちょっとプレッシャーを感じる時があります。笑 で、どれにするの?って。
だから、お買い物は友達と行くか自分一人で行くことが多いです。

気分が上がったところで食品売場へ。入り口から既に楽しげな沖縄の音楽がかかっています。笑
入り口付近にはお菓子やジュース、さんぴん茶などがワゴンに沢山積まれていました。

私が買ったのは、かめせんっていうものです。色んなメーカーから似たようなものが出ていますが、私が好きなのは今日買った玉木製菓のものです。味は、ひねり揚げみたいな感じであっさりした塩味です。
これが、食べ始めると止まらない。はい、ぶーでーの素です。笑笑

あとは、紅芋サーターアンダギーを職場で食べるために買いました。

他には海ぶどうやもずくなど、野菜コーナーではゴーヤーや珍しいナーベラー(ヘチマ)などもありました。ナーベラーは、沖縄ではチャンプルー等にして食べます。
あと、アグー豚やミミガーなんかも置いてありました。

沢山心をそそられましたが、一人暮らしではそんなに買っても食べられないし我慢我慢。沖縄を懐かしく思い出しながら楽しませてもらいました☆


沖縄大好きな私が個人的に、沖縄に旅行に行く方にお土産として勧めるなら・・。

会社関係なら、やっぱり定番ですがちんすこうでしょうか。これは、理由としては安価でそれなりの個数を買えるので。箱入りのお菓子って地味ーに個数が少なくて、結果的にかさばるものを何箱も買わないといけないんですよねΣ(-᷅_-᷄๑)なので、結局はちんすこうに毎回落ち着いてます。笑

お友達などへのばら撒き土産としてお勧めは、国際通りなどにお店がある「塩屋(まーすやー)」さん。ごはんの塩、パスタ塩などなどたくさんの種類の塩があって見て回るだけでも楽しいです。

自分用や家族用なら、断然地元スーパーがオススメです。私が毎回行くのは「サンエー」です。
昨年の秋の旅行では、油味噌(あんだんすー)や、インスタントの沖縄そば、カバヤの旨塩プレッツェルなどを購入しました。(四箱入りで安く売ってました。)↓



仲の良い友達なら、お菓子や調味料など色んなものを少しずつ分けてプレゼントしても喜ばれるんじゃないかな?
これらの物はもちろんお土産屋さんでも買えますが、スーパーの方が断然安いので。綺麗な包装などいらなかったり自分用なら、私はスーパーで済ませてしまいます。
野菜やお惣菜なども北海道とは違って見ているだけでも楽しいです。

ということで、大好きな沖縄の話なので熱く語ってしまいました。笑
今日買ったものを食べながら沖縄の写真を見返そうっと。外は寒いですが気持ちだけでも沖縄気分になれそうです。

やっと使い方わかりました。笑
↓良かったら、ポチッとお願いします(*^ω^*)↓

スポンサーサイト
[2017/01/12 18:25 ] | 沖縄大好き♡ | コメント(0)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。